ブログをご覧いただきありがとうございます!
private gym VISTAの加治屋です!
今年の夏は暑いですね。
こんな陽差しが強い日が続くとお肌が心配。
日焼け止めを塗り塗りするのも大事ですが、外側からのアプローチだけでは足りません。
じゃあ内側からは何をすればいいかというと、ビタミンEの摂取が効果的なのです!
1.ビタミンEの主なメリット
ビタミンEは、健康維持に欠かせない重要な栄養素です。強力な抗酸化作用を持ち、体内の細胞を守る役割を果たします。今回は、ビタミンEのメリットと、効率よく摂取できる食材についてご紹介します。
抗酸化作用で細胞を保護
ビタミンEは、フリーラジカルと呼ばれる有害な分子から細胞を守ります。
これにより、老化の進行を遅らせたり、心臓病やがんなどのリスクを低減したりする効果が期待できます。
美肌効果
皮膚の健康維持にもビタミンEは欠かせません。肌の保湿を助け、紫外線によるダメージを軽減し、傷ついた肌の修復を促進します。乾燥肌や老化が気になる方には特におすすめです。
免疫力の強化
ビタミンEは免疫機能をサポートし、風邪や感染症に対する抵抗力を高めます。健康を維持し、病気にかかりにくい体を作るためにも重要な役割を果たします。
血行促進
血管を拡張し、血流をスムーズにする効果があり、心血管疾患の予防に役立ちます。特に、冷え性やむくみが気になる方におすすめです。
2.ビタミンEを効率よく摂れる食材
ビタミンEはさまざまな食品に含まれていますが、特に次のような食材に豊富に含まれています。
ナッツ類
アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピーナッツは、ビタミンEが豊富に含まれる食材です。手軽に摂取できるので、毎日の間食やサラダにトッピングするなどして取り入れてみてはいかがでしょうか。
種子類
ヒマワリの種やカボチャの種も、ビタミンEを多く含んでいます。サラダやヨーグルトにトッピングすると美味しく栄養補給ができます。
植物油
オリーブオイルやひまわり油、アーモンド油などは、ビタミンEの優れた供給源です。料理に使う油をこれらに変えるだけで、自然にビタミンEを摂取できます。
オリーブオイルはエキストラバージンオリーブオイルを使うようにしましょう。最近は物価の高騰でかなり高価になっていますが、普通のオリーブオイルを摂取するよりも圧倒的にビタミンEやポリフェノールの量が多いのです。
緑黄色野菜
ホウレンソウやブロッコリー、アボカドなど、緑黄色野菜にもビタミンEが含まれています。朝からは野菜サラダやグリーンスムージーに取り入れて、栄養バランスを整えましょう。
魚介類
サーモンやマグロ、ウナギなどもビタミンEを含んでいます。これらの魚を週に数回摂取することで、健康を維持するのに役立ちます。
ちなみに魚にはオメガ3脂肪酸という成分も豊富に含まれており、中性脂肪の分解や冷え性の改善にも効果があると言われています。
いかがでしたでしょうか。
是非内と外からカラダを守ってあげましょう!