【必読】大手ジム元幹部が教える「パーソナルジムの選び方」

こんにちは。Musculusです。

今回は、パーソナルジム選びで悩んでいる人に向けて、元トレーナー・大手ジム元幹部という立場から、絶対に失敗しないパーソナルジムの選び方のポイントをご紹介します。

ダイエットを考えている人も、今年こそ自分を変えたいと意気込んでいる人も、知っておいて損はないです!

1.通いやすい立地・営業時間かどうか

まずは、料金よりも好みのトレーナーがいるかどうかよりも

「あなたが通いやすいかどうか」で選んでください。

 

ジム選びにおいて最も大切なのは、とにかく「行きたくない理由を減らす」ことです。

よくよく考えてみれば、ジムを辞める理由は「コースを修了する」「行きたくなくなる」「行けなくなる」の3パターンしかありません。

 

コースの修了はおめでたいことですし、なにか事情があって行けなくなるのは仕方ない。

つまりジム選びの時点で「行きたくなくなる(であろう)理由」をひとつでも減らしておくことが、あなたにできる最善の策ということになります。

 

 

今年は変わる!とどんなに固く決意しても、ついつい面倒になったり、嫌になってしまう瞬間は必ずあります。

「面倒になる」「嫌になる」理由のNo.1は、ぶっちぎりで「行くのが面倒くさい」というシンプルな感情です。。。

 

お風呂に入るのは嫌じゃないけど、入るまでが面倒くさいというアレと全く同じ仕組みだと考えてください。

家の中にある風呂ですら面倒くさいのに、遠くて通いづらくて、行きたいときに行けない場所が面倒くさくないはずはありませんよね。笑

 

家や職場に近い、かつ営業時間があなたのライフスタイルに合っているパーソナルジムであることが大前提です。

 

Musculus
トレーニングを続けていると必ず「怠惰な自分」が現れます。
怠惰な自分でも通える工夫が、トレーニング継続のカギです。

2.トレーナーの対応・相性

さて、次は中身の部分。

1でお伝えした立地・営業時間を除けば、あなたの目標を達成するためにはトレーナーの対応・相性がもっとも重要です。

 

パーソナルジムに通う目的は人によってさまざまですが、どんな目的にせよ結果を出すためには一定期間継続してトレーニングを行う必要があります。

サイズが合わない靴で長い道のりを歩くことが難しいように、信頼関係が築けない(相性の悪い)トレーナーと二人三脚で目標に向かって歩むことは体力以上に精神力をすり減らすので、結果としてトレーナー選びの失敗はトレーニングの失敗に繋がります

 

多くのジムでは無料もしくはキャンペーン価格で体験トレーニングを行っていますので、時間が許す限り積極的に参加してみましょう。

そして、その際に2点確認してみてください。

 

①質問でが気軽にできて、その回答に納得できるどうか

そのトレーナーがあなたにとって優秀なトレーナーであることが最も重要です。

過去の実績は信頼できるかを判断する材料にはなりますが、みんなにとって優秀なトレーナーだったことはあまり重要ではありません。

あなたにとって質問しやすい空気感で、あなたにとってわかりやすい説明をしてくれるトレーナーを選びましょう。

 

②狭い空間に2人で居ても不快感や違和感がないかどうか

人間の直感はとても優秀です。ときにはストイックな時間を共有するので、小さな違和感や不快感が、決定的な不信感につながることもあります。

あなたに合うトレーナーは必ずいるので、微妙だなと感じたら迷わず別のジムの体験へ行ってみてください

 

優秀なトレーナーは、相性やモチベーションが重要であることを体感的に知っているので、あなたの背中を押すことはあっても、無理な引き留めやしつこい勧誘は絶対にしません。

もしあなたの意に反した契約を無理やり勧めてくるようであれば、そのトレーナーの一番の目的は、あなたの目標の達成ではありません。

 

Musculus
同じジム、同じ店舗でもトレーナーの質に大きな差があります。
あなたとどれほど真剣に向き合ってくれるかを自分の目で見極めましょう。

3.あなたに合った機材が揃っているかどうか

結論から言うと、ジムの良し悪しはダンベルに出ます

筋トレをあまりした事がない方であれば、パワーラック、ダンベル、ベンチ台があれば十分なトレーニングが可能ですので、ほぼどこのジムも問題ありません。

 

しかし体裁を保つために機材を揃えているのか、個人個人と向き合って結果を出すために選びぬかれた機材を揃えているのかは、ダンベルを見ればわかるのです

 

多くのパーソナルジムでは可変式ダンベルという機材を使用しています。

可変式ダンベルとは、ダイヤル一つで自由に重さを変更できるダンベルのことで、メーカーによって値段や重さの刻み方が違います。

4.5kg、9kg、13kgなどの刻みの幅が大きいものは段階的に重量を上げていく事が出来ず、トレーニング効率も悪くなりますが、その分、機材としての価格も比較的安価です。

 

つまり、より細かく重さを調節できる可変式ダンベルを揃えているジムが、お客さん目線をもったジムだということになります。

 

「そんな細かいこと、、」と感じる方もいるかもしれませんが、これが毎回真剣にお客さんと向き合ってトレーニングを行っているトレーナーにとっては、なかなかの大問題なのです。

実際に運動経験が少ない方や小柄な女性とトレーニングをしていると、4.5kgでは少し物足りないけれど、9kgはちょっと重すぎる、、ということが頻繁に起こってきます。

これでは効率のよいトレーニングは行なえませんし、なにより怪我に繋がりかねません。

 

もっと細かく重さを調節できるダンベルがおいてあるジムなら、お客様目線で機材を揃えている可能性が高いです。

 

Musculus
たかがダンベル、されどダンベル。
重量の刻み方の細かさは、気遣いの細やかさだと思って差し支えありません。

 

4.食事管理のサポートがあるか

トレーナーは「普段どのような食事をしているのか」「トレーニング後にどのような食事を摂るのか」を計算に入れて、あなたにとって最適なプログラムを組んでいきます。

それほど、トレーニングと食事は本来切っても切り離せないものなのです。

 

「痩せたい」という悩みは、知識や経験が未熟なトレーナーが闇雲にトレーニングを行っても一時的には解決する場合があります。

極論、一定期間食べずに運動すれば、誰でも体重が落ちるからです。

(体を壊したり、リバウンドすることが約束されているので普通のトレーナーは避けます)

 

しかしそこに「健康的に(痩せたい)」という条件を付け加えると、話が全く変わってきます

朝爽快に目覚めたい、高血圧や高血糖、脂質異常を改善したいなどなど、身体の悩みは沢山ありますが、全ての根源は食事と運動のバランスにあります。

どんなに運動をしても、必要な栄養が体に運ばれなければ代謝機能は円滑に作用しませんし、もちろん筋肉も適切な栄養を摂らなければ発達することはありません。

 

一時的に痩せることだけが目的なのであれば必要ありませんが、そこには必ずカラダへの無理が生じます。

芯からカラダを変えて健康的にイキイキと人生を楽しみたいのであれば、食事とトレーニングをセットで考えてみましょう。

 

自分の体がどんな栄養をどの程度必要としているかを知るだけでも、あなたの日頃の生活は大きく変わってくるはずです。

 

Musculus
二流のトレーナーでも痩せさせることは可能です。
一流のトレーナーはあなたの健康のことも考えて結果を出します。

 

5.あなたにあったトレーニングメニューを作成してくれるか

4でもお伝えした通り、優秀なトレーナーはあなたが「普段どのような食事をしているのか」「トレーニング後にどのような食事を摂るのか」を計算に入れてプログラムを組んでいきます。

一律にトレーニングをしたほうがトレーナーの負担は間違いなく減るのに、なぜこのようなことをしているのか、答えは明らかですね。

 

そうしなければ高いトレーニング効果が得られないからです。

 

しかし現実には、全ての人に同じトレーニングを行う、いわゆるマニュアル化しているパーソナルジムが数多く存在します

基礎的な体力や運動能力が違うはずの20代と60代が同じメニューなんてことも珍しくないですし、それは名前をよく知っている大手ジムも例外ではありません。

 

パーソナルジムの最大のメリットは、その名称のとおり個人差を最大限に考慮して、あなたにとって最適なトレーニングを行ってくれるところにあります。

けっして安い料金ではないので、本気でパーソナルジムに通いたいと考えている人は、ぜひ体験トレーニングに参加して、実際にトレーニングを行って、トレーナーと話してみて、感じた疑問を率直にぶつけてみてください。

 

トレーナーから返ってくる回答に疑問や不満を全く感じなかったら、きっとそのジム(トレーナー)はあなたの悩みや目標と親身に向き合ってくれるはずです。

 

Musculus
優秀なトレーナーは、一貫した理論と根拠をもってメニューを考えます。
だから質問に答えられないことはないし、答えられないということは…です。

 


 

以上、5つのチェック項目を参考にあなたにあったパーソナルジムを選んでみてください。

ぜひこの夏、みなさんにとって正しい運動習慣を身につけるきっかけになり、自分らしいカラダを手に入れてください!

 

人気ブログランキング

大手ジム元幹部が教える「パーソナルジムの選び方」
最新情報をチェックしよう!